世界では、肥満が原因で命を落とす人が毎年280万人もいます。
人間の進化の源とされるもの…それは脂肪を蓄えることです。
脳で膨大なエネルギーを消費するため、
人間には、少なくとも1年分以上の脂肪が自動的に蓄えられるといいます。
体脂肪率で比べれば、この説が立証できる。似たような環境で暮らす、原住民とチンパンジーで比較。
3%~5%の体脂肪率であるチンパンジーに対し、原住民は10%~25%、
身体の大きさを加味してもその差は明らかだ。
それでは何故人間は、必要以上の脂肪を取り込んでしまうのか?
「もうエネルギーは充分だよ!」この情報を脳に伝える役目にあるのが、脂肪細胞によって作り出された「レプチン」だ。
つまり食欲を抑えられない原因は情報が脳に届いていないということだ。
では何故届かないのか。それは、慢性的な食べ過ぎによって血管内に流れ込んだ油が、
同じく血管内を移動し脳へと向かうレプチンの進路を塞いでいるからです。
血管外へ出られなくなったレプチンは脳へたどり着けず情報は消えてしまいます。
ここまでは肥満の初期段階。重症化すると…
メッセージ細胞の勘違い
血管内に流れ込んだ油を敵と勘違い。「体中に敵がいる!」とメッセージを出してしまう。
それを聞いた免疫細胞が戦闘モードに変化し、分裂、増殖。
血管内部に侵入し、大量の油を食べ続けます。しかし結果、あちらこちらで破裂し、
ばらまかれた有毒物質(免疫自身が持っていた武器)によって血管は激しく傷つけられ、
「心筋梗塞」や「脳梗塞」などの疾患を引き起こします。いわゆる免疫の暴走です。
肥満に対する最新医学
免疫細胞をターゲットにした薬の開発が、現代医学の大きな動き。
①「筋肉が免疫の暴走をとめる!」「筋肉を動かせば、メッセージ細胞が正しい判断をする!」
運動中の物質である、「ILー6」が、油の摂りすぎによる誤ったメッセージを抑制する!
②満腹を伝える物質「レプチン」を外部から取り込み、量を増やす!
実際に海外では、レプチンが薬として認可され、食欲に悩まされた方々の未来を照らしている。
室内飼いをお約束できる方に限らせて頂きます。
世代を超えてお勧めできる店舗にのみ与えられる称号。
「FAMILY PREMIUM」認証基準
☑①<整理・整頓・清掃・洗浄・殺菌・清潔・習慣>7Sを管理する責任者が在籍していること
☑②災害時の避難マニュアルや防災意識の高い管理者が在籍していること
☑③社会貢献活動に取り組んでいること
☑④利潤増幅を意図とせず、顧客価値を創造できる組織であること
☑⑤その店舗が提供するサービスの価値が、料金と均衡、または、それを上回っていること
☑⑥その地域に根ざした知名度・信頼度であること
☑⑦顧客の充足感を最優先にしたサービスを立案し、それを確実に実行していること
☑⑧従事するスタッフの退社歴が、5年以上モーションレスであること。また、教育がなされていること
☑⑨その作業に伴う危険予知が周知徹底されていること
☑⑩そのカテゴリーで考えられる、顧客の質問や問題点に、
即座に応答できる知識・経験を蓄えていること。またはその専任者
☑⑪現在を軸に、以前から以降10年間、高品質なサービスを維持、
または向上が見られる運営であること
顧客様のご家族や親類…その先もずっと…かわることのない安全安心…
なつ子は、これからもあなたにとって身近な存在でありたいんです。